新生活ですね

お久しぶりです.

この大変な世の中で,消えたものがいくつかある.きっと僕たちにとってかけがえのない行事だっただろう.正直言って楽しみにしていたし,中止の告知を見たときに落胆した.
この5年間で斜に構えることを覚え,それを否定して素直になることを覚えた.好きなものは好きだし楽しみにしていたものは楽しみにする.

その代わりと言ってはなんだけど,知り合いを誘ってご飯に行った日々でもあった.何呑気なことしてるんだろうとも思ったけど,最後であり節目なんだ.もちろん色々と気遣った上でやった.許してほしい.
昔インフルエンザにかかって地獄を見た以降,手洗いうがいだけじゃなくて体調管理もするようになった.あとはなるようになるだろう.

この騒動は,近くのようでどこか遠くにある.
少しずつ訪れる非日常とそれでも続いていく日常に感覚が麻痺してくる.

僕のメンタリティに大きな爪痕を残したベーシストはこう言っている.

きちんと調べて、正しく恐れて、あとはなるようにしかならない。

だから僕も正しく恐れて,なんてことない毎日を過ごしている.気が滅入るだけじゃ駄目だ,楽しいことをやろう.



心に残る出来事が沢山あった.
斜に構えていた僕が思いがけず行事ごとを楽しんでしまった.
この5年間は後半に行くに連れて今の自分を形成しているものの比重が大きくなっている気がする.
それは学業だったり趣味だったり…

受験は身の丈の遥か数倍の大学を目指した.
研究を通じて成長したと思う.今の自分ができ得る最上限のことだった.
自分と違う考えを持った人たちの話を聞いた.
良い師を持ったし,その元でいろいろと学べた.
ちゃんと同級生たちに愛着が湧いた.
冗談抜きにみんな進路がバラバラだ.
学校をやめたやつ,やめてフリーターになったやつ,ゲームで食ってるやつ,大学受験したやつ,留年したやつ,就職するやつ,大学編入するやつ.
でもだいたいはみんなやりたいことがあって,それを達成するために動いてる.すげぇよ.
お世話になったK氏は南の方に旅立ってしまうらしい.
7年間お世話になった人と初めてご飯に行った.なんなら一緒に呑んだ.

そんな人との関わりを…この一ヶ月の記録を残しておこう.いままでのことも忘れたくない.もっとこまめにブログつけておけばよかったな…


論文を出して指導教員にお礼を言った.いろいろなことを教わった.本当にお世話になりました.
とある会合?の卒業会に参加した.式がなくなったのでここでお別れのやつもいた.よく遊ぶ人間と知り合えた場でもある.
同郷の友人と中華を食べた.なかなか美味かった.向こうでも活躍してほしい.
式はなくなったけど5年間をともにした奴らと呑みに行った.在学中にクラス単位でなにかやったのはこれが最初で最後だ.お元気で.
こう言った行事の合間はずっと音楽をしていた.この曲のこのフレーズどうなってるんだろうとかいろいろと考えていた.そういえば入学早々試験があるらしい.勉強しなきゃ.
泳いでいた方の部活でセルフ追いコンをやった.本来なら後輩に追い出してもらう予定だったけど追い出してもらえなかったので自分たちで追い出されてやった.時期が時期なので仕方ない.初期はギスギスとしていただけあって普通に出ていく人間は半分くらいだったけど.それでもみんな集まったし楽しく追い出されるくらいにはなった.それぞれみんなやりたいことがあって,ちゃんとした考えをもってるんだなぁ.
某Uゾンのベーシストがブログを書いた.ちゃんと楽しもうと思った.
祖母に門出を祝ってもらった.親族でちゃんと祝ってくれたのは母と祖母の二人だけだった…ありがとう.
中学生のころからお世話になっているある人と焼き肉を食べに行った.当時は酒も飲めなかった年だったけど今は飲める.いろんな話をした.今のこと,昔のこと.またどこかに行く約束をした.
在学中,一番お世話になった先輩から諸々の機材とベースを強奪した.王将をごちそうしてもらった.ポテトの量はバカだった.また何かの機会にあの店に行くのも面白いだろうなぁ…そのときはよろしくお願いします.

一ヶ月間のことなのにいろいろ抜けてるなぁ…
それだけ世間も身の回りも忙しかったんだろう.

もう今日からは新年度だ.新しいこと尽くしで大丈夫なんだろうか…もはや脳天気にワクワクごとを考えるくらいしかできない.
やり残したことのないようにしよう.